2002年6月6日 >>次の記事

ポケットステーションってどうなった?? Vol.1

「ポケットステーション」通称"ポケステ"は1999年1月23日にSCEIより発売された。>>参考
当時はプレイステーションの全盛期だったのと、\3000という低価格だったので迷わず買った。

ポケステでゲームをやるには当然の事ながら専用ソフトか対応ソフトが必要。まずは自分がやった事のあるポケステゲームの中でも特にオススメのものを紹介しよう。

・おでかけチョコボRPG
 ファイナルファンタジー8のミニゲームとしてダウンロードすることが出来る。「チョコボ」がマップを歩き、貴重なアイテムを入手できる上バトルシーンも左右ボタンの連打というシンプルなゲーム。ポケステが消えている状態でも自動で冒険してくれる機能も良かった。

・りんぐりんぐランド
 聖剣伝説レジェンドオブマナのミニゲームとしてダウンロードすることが出来る。PS上で捕まえたペットをポケステに送り出し、経験値・ルク・アイテムを入手できる。特にアイテムは重要でアダマンタイトや竜鱗はかなり貴重だった。

・モグールダバス
 レジェンドオブドラグーンのミニゲームとしてダウンロードすることが出来る。ゲーム中のキャラクター「ダバス」が地面をドンドン掘っていき、資金・アイテムの入手、ステータスのアップなどが出来る。非常にゲーム性が高く、特にバトルシーンはさながら格闘ゲームのようであった。

・・・・来週もこの話題でいこうと・・。