2003年3月16日 >>次の記事

印象に残るゲームCM特選

散々サボった挙げ句がコレです!でもホントにネタがないんで、当分これでいこうと思います。

【今と昔のゲームCMの見解】
 ゲームに限らず、CMというものは印象に残るものと残らないものがハッキリしています。最近のゲームCMはゲーム自体のグラフィックが美しくなったことにより、ゲーム映像で押していける、また有名アーティストによる主題歌を付けるのが流行りとなっていることもあり、とてもオシャレなものが多いです。
逆にひと昔前のゲームCMは、ドットのゲーム画面だけでは弱いので、様々な工夫がなされていました。中にはゲーム内容に直接関係無いようなことをやっていたり、「歌」と言ってもそのゲームCMでしか使われないようなものを流していたり…。今回は特に印象深かったCMを3つほどご紹介します。

【印象に残るゲームCM3選】
「♪ま〜ん〜ぞ〜くさせます マリオです!」スーパーマリオRPG(SFC)
これはとても有名なCMです。約8年ぐらい前のものですね。ノリのいいCMソングを粘土細工のパックンフラワートリオが陽気に歌っていました。何を隠そう、自分はこのCMソングの歌詞を今でも完璧に記憶しています(2番は無いよな…)。私事ですが、このCMが流れだしてすぐに学校の方で自然教室がありまして、それはもう大合唱でした(笑)「♪ロールプレイングゲーム やりつくしたひとも〜 ま〜ん〜ぞ〜くさせます マリオです! オ〜イェ〜…」…そのとおり歌だけでなく、ゲーム自体も物凄く面白く、SFCのRPGではトップクラスの出来なのです。任天堂とスクウェアの最初で最後の(?)共同開発作品でもあります。

「メトロイド オモロイド」メトロイド2(GB)
こちらはメトロイドファン以外には結構マイナーでしょうか。CM終盤まではいたって普通にアメコミ風のゲーム紹介。問題はタイトルコールのあと、とても低い男の声でダジャレを一発、「メトロイド オモロイド」…初めて聞いた時は衝撃的でした。今こんなCMをやったら何か問題になるかも知れません。なにがそんなに面白いかと言うと、ダジャレの発音の仕方です。「メトロイド」は本物の英語的発音なのに「オモロイド」だけ妙に日本語っぽく言ってるんです。運の良い事にドラえもんか何かを録画した中にあったんで何度も聞いて抱腹絶倒してました。…果たして知っている人はいるのだろうか。

「そっちは白黒かぁ〜 つまらなそうだなぁ」ゲームギア
これもドラえもんを録画した中に入っていたもの。今見ると、ある意味哀れに思えます。CMは2人の子供が椅子に座って携帯ゲームをしています。1人はもちろんゲームギアをしていて正面を向き、もう1人は後ろを向いて「何か」の携帯ゲームをしています。そして後者は何故か体が白黒。そこに男の人が入ってきてこの一言、「ゲームギアしてるのか〜面白そうだな〜。(振り向いて)そっちは白黒かぁ〜 つまらなそうだなぁ」…"何か"とは言うまでもなくゲームボーイのことでしょう。今ゲームギアをしている人は滅多に見ませんが、思うとゲームギアって当時はかなり高性能だったんですよね。カラーだし、暗い所でもプレイ可能だし、テレビ見られるし。にもかかわらずあまり流行らなかったのは「デカイ」「重い」「高い(値段が)」の3大柱のせいだったんでしょう。