発売前情報
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シリーズ集大成といえる「アーマード・コア ネクサス」の情報をカンタンにまとめてみます。

□基本的なこと
プラットフォームはPlayStation2
発売日、2004年3月18日(木)
価格、7800円
データコンバートは今回はありません。

□今回のアーマード・コアは2枚組
2枚のディスクは「REVOLUTION(過去)」と「EVOLUTION(未来)」に分かれています。
「REVOLUTION(過去)」は今まで登場したミッションをアレンジしたものや、それと同時に進行していた別の新たなミッションなどをプレイできます。
「EVOLUTION(未来)」では全く新しいミッションを。自らが選び、成功させたミッションによってその後の展開が様々に変化します。また、おなじみのアリーナが今回はミッションとして登場。ストーリーに深く関係するとのことです。
ミッション数は100以上。今作もストーリーの充実度は非常に高そうです。
追記:
二つのディスクでデータ共有、未来『エボリュ−ション』では、ミッションの成否によりストーリーが変化する通常のストーリータイプ、過去『レボリューション』では、金銭の概念が無く、過去のミッションをただやるだけのチャレンジモードのようなタイプ、なので未来で機体強化してから過去をやらないと辛いところも多いだろうと予測
今回からの『アクティブミッション』によりどうやらマルチエンディングになるとの事、全エンディングを見るためには、あえてミッションの失敗も必要か?
救済システムが新しく出てミッション失敗後に難度が下がり再びリトライできるらしい


□パーツなどについて
パーツ数は増加します。さらに個々に調整がかかり、強化されたりモノによっては弱体化もあるとか。
パーツのチューニングが可能。頭・腕・コア・脚部・ジェネレーターなどのパーツを個別に強化することができます。
ダミーパラメータが改善されるようです。
武器も色を選ぶことができ、自分の機体にあったカラーリングが可能です。
前作サイレントラインで追加された武器破壊が廃止されます。
ACを組み立てる(アセンブル)するガレージのデザインが一新し、ブルー基調のダークなデザインになります。
また、パーツの各パラメータが今までの英語表示から日本語表示になり、より分かりやすくなります。
追記:
パーツシステム、オーバーヒートすると使用できなくなる兵器が出てくるとの事
噂によると、右手、左手の専用武器が減るらしい。(カラサワ等の大型武器は例外らしい)
パーツに第1世代・第2世代・第3世代・第4世代があるとの事(今はコアだけ確認)
過去ディスクと未来ディスクでは 取れる(買える?)パーツが異なるらしい。


□その他
・モデム対戦ができなくなります。
・OP-INTENSIFYのような異常強化パーツや強化人間は廃止されます。
・R3スティック(グリグリ)を使ったFPS操作が追加されます。
・豪華な予約特典があります。詳しくは公式サイトへ。
Spesial thanks : シリウス=シルフィードさん / インさん